E's diary

わが家にやって来たワンコや日常の日々の日記

しつけ教室の体験に



毎日、猛暑と言ってもおかしくない日が続いています。

体調管理が大切ですね😵


そんな暑さの中、ウィルのしつけ教室に行ってきました💦

ウィル、お散歩嫌い、人に吠える、遭遇した犬にはものすごい剣幕で吠えまくる。

私が飼ったことのあるワンコとは全く正反対のウィル💧

どうしたらいいのか少しでもヒントをもらえたらと近くのペットショップで開いているしつけ教室へ体験させていただきました。


案の定、ペットショップに入っていきなりスタッフのお姉さん達に威嚇💧

入口横の少し広めのスペースにトレーナーさんが待っていてくれました。

少しウィルの性格や習慣などを聞いていただいた上でしっかりトレーニングを受けている2歳の黒ラブちゃんと対面させてくれました。

最初はリードをつけたまま。

黒ラブちゃんを見つけた瞬間、

「ワオォーン‼️」

ウィルがよく吠えるのは臆病なのかと心配していましたが、トレーナーさん曰く、ウィルの場合は飼い主さんを守るための行為だと言います。

無駄に吠えまくっていたわけじゃなかったんだね💦叱ったりしてゴメンね、ウィル。


リードを外してこんにちは😀

f:id:a4100eky:20180710154556p:plain

しばらくウィルは黒ラブちゃんの匂いをクンクン嗅ぎまくり😅

すると黒ラブちゃんがスイッチON!!

f:id:a4100eky:20180710155041p:plain

f:id:a4100eky:20180710155122p:plain

f:id:a4100eky:20180710155151p:plain

黒ラブちゃんのエネルギッシュな動きについていけず途中、端のソファに助けを求めていました😅

両耳がひっくり返ってる😄


最後は落ち着いてコミニュケーションが取れたようで私も一安心しました😊

f:id:a4100eky:20180710155616p:plain

トレーナーさんからはいろんな人に声をかけてもらって触れ合いを持つことが大切だと教えていただきました。


これから少しずつ頑張っていくしかないですね☆